畑とデザイン 〜半年からの新しい働き方〜

and.messageは何かを伝えたい人やものや地域とワクワクを企てる共犯者になりたい

スマートフォンで誰でも用意に情報を探せて数分で判断していく時代。何か欲しいと思った瞬間に行う、モバイルデバイスでの検索行動をGoogleは『マイクロモーメント』と名付けて、電車に乗れば、スマホを片手な人がずらっと並ぶ時代でも、大地に足を伸ばせば、数百年前から繰り返される農業は続けられていて、子供が生まれ育つ過程にはその「食」が大きな比重がある訳で。

近年はネット社会が作り上げたオーガニックだ自然派だ有機だと本当にいろいろな考え方いろんな間違った情報や概念など、一体何を信じたらいいのか分からないこの時代。皆さんはどんな基準で食べ物を選んでますか?

私は、出産を機にそれまでいつ死んでもおかしくないようなひどい生活からすっかり自然派ワイン大好き、やっぱりお野菜だって農薬使ってない方がいいに決まっている!なんて思いつつも、今は高知の生活でたくさんの人に出会い話を聞いて生産地に足を何度も何度も運ぶうちに凝り固まった考え方から解放されました。

高知に戻った頃はまだまだ「オーガニック」という概念に縛られていて心が自由じゃなかった気がします。Uターンして6年になりますが、やっと今は、○○栽培法や○○業などに惑わされず、自分の基準で選べるようになってきたんじゃないかと思っています。信頼できる生産者の方と知り合い、その方が愛情もって育てているお野菜を選べば自然とありがたいと思うし、美味しくいただけるなぁと。

何かをダメだと否定から入るのではなく、いろいろな考え方を受け入れつつも、自分の中に出来た基準で、好き!サイコーに美味しい!と思える野生のカン的な感覚を育ててくれた高知。このカンを子供たちに人に伝えるのはまだまだ伝え方に答えが出せない。自分で身につけるしかないのだ。でもせめて、出会う様々な食やものや人をどうやったら伝えていけるのかな〜と考えながら、市場に出ない、出る前の、メジャーな媒体じゃ扱いづらい、ような情報を拾って発信していけたらと考えています。

それが、and-messageをスタートした理由です。

何かを伝えたい人やものや地域とワクワクを企てる共犯者のような立場を目指しています。

まだ模索している途中なので、ひとまずは伝えたい人に取材させていただき、インタビューを少しずつ進めていますが、2017年中にはそんなこんなを五感で感じられるカタチにしたいと思っています。そして2020年までにはそのカタチを体感できる「場」を作りたいと考えています。

長くなりますが、今回の求人に関してもこういった共犯者に興味のある方とのご縁のきっかけになればという想いがあります。

働くことと生活することはもはや私たちは人生の中で「いっしょくた」「ごちゃごちゃ」で、やっぱり社会に対して子供達にとって残していきたい、今よりいい状態に改善してあげることをしていきたいと思っています。

私は今年で42歳なんですが、100歳まではさすがに生きないだろうって考えて、仮にラッキーにも80歳くらいまで元気にいられたとしても、今の私みたいに隔週、毎週どこかに旅するように仕事するスタイルはさすがにどうかな〜60歳くらいくらいまでかもしれない。って考えたらそんな仕事は嫌な事でもするけど、プライベートは好きなことする、なんて切り分けは無駄で、好きなこと、楽しいと思うことを仕事でもプライベートでもやって、それが誰かの為になって生活していけるならもうそれは最高な事だなと。

私たちand.と高知での繋がりが深い農業法人「大地と自然の恵み」の小田々さんと求人の事でいつも頭を悩ませながらも前に進みたく何度も何度も考えた新しい働き方の提案です。

農家さんとデザイン事務所を行き来する。

畑で農業をお手伝いする訳ではなく、大地と自然の恵みさんが生産されているお野菜についてネット販売のお手伝いや畑の様子などを伝えたりその野菜を使ったレシピを考えてブログでアップしてみたりと、PCでの発信業務のお手伝いがメインになります。

and.デザイン事務所では、地域で生産される農産物やお酒、様々なものづくりをされている方の商品開発だったり、素材をどう活かしてどんな形で発信していくか、を一緒に考え、デザインし、実際に発信していきます。

大地と自然の恵みの小田々さんと何度も話しているうちに、向かう方向や意識は結局同じなんだよね、と。行き来する事でお互いにヒントになる事もあるんじゃないかと。それに、農家さんが忙しい時は農家さん多めだけど、and.が忙しい時はこちらに多く来ていただいたり、大地さんのお野菜を使ったレシピを考える時はBAR VALERIANのキッチンを使ってみたり、美味しかったらお店で出してみたり。もっと幅が広がるかもしれないなーと思ったので、こんな形での求人をさせていただく事にしました。

そして、こんな考え方もウェルカムです。

「自然豊かな地域で育った食材を使ったお店をいずれ出したいので、その為に働きながら、地域に繋がりをじっくり作りたい」→ 生産者さんなど積極的にご紹介させていただきます!

「発信する事を仕事にしたい」→まさに、and-messageがこれからまずは高知をベースに挑戦します。発信する仕事はたくさんありますが、それぞれの地域ならではの個性を活かした、世界に通用する媒体を目指し、全国へ広げていきたいと考えています。

まずは興味がある方、3月〜4月の都内でのアパレルブランドさんでの高知野菜マルシェのお手伝いなどからでも可能です。

ご質問などありましたら遠慮なくご連絡ください。

私が上京しているタイミングでちょっと話を聞いてみたい、という方もお気軽にご連絡くださいね。

▼参考サイト
大地と自然の恵み
http://www.yuukinougyou.com/

SoulSoils
http://soulsoils.com/

and.message
http://www.and-message.com/

BAR VALERIAN
https://www.facebook.com/BARVALERIAN
http://barvalerian.com/

and.
http://www.and-all.jp/

▼and.の歩み
2007年 4月 and.一級建築士事務所設立@渋谷
2011年 7月 東京から高知に拠点を移動
2012年 4月 BAR VALERIAN OPEN(ひろめ市場)
2013年12月 SoulSoils 立ち上げ
2014年 3月 BAR VALERIAN CLOSE(ひろめ市場)
2016年 4月 BAR VALERIAN OPEN(高知市上町、週3営業)
2016年 9月 サザビーリーグ「UNION LAUNCH」協業開始

▼マルシェ開催日程
2017年
3月11日〜12日(東京都内)
3月18日~19日(東京都内)
3月25日~26日(東京都内)
4月1日~2日(福岡)
4月8日~9日(福岡)

Miki Machida